孤独な心

家庭内での虐待の経験、身体障害、の両方を持つ人のブログ

迷惑になるという概念①

フォロワーと話しながら思いだしたことがあるので言っておく。

 

私はよく、誰かが苦しんでるときに声をかけるのは迷惑ではないか、という言葉を耳にする。まあ耳にするという表現はおかしいが。SNS上の出来事なので目にするという表現の方が正しいが、私の中でSNSも人との会話なので、耳にするという表現を使っている。

 

さて話を戻そう。日本人の特性なのか、日本人の教育のせいなのかはわからないが、本当に、他人の迷惑にならないことを考えすぎている人は多い。SNS上で、というかツイッター上で自分の悩みなどを言うのも、人が見てるから、とか人の気分を害するから、とかで避けて、そういうことをツイートした後に、荒らしてごめんなさいと言う人もとても多い。

 

少し離席する。また後で続きを書こうと思う。