孤独な心

家庭内での虐待の経験、身体障害、の両方を持つ人のブログ

シャドウバースアンリミテッドデッキ ビショップ編

なんかクラス順序変わってるけど需要を考えてこのほうがいいと思った。

 

ビショップアンリミテッドデッキその①エイラビショップ

 

ビショップと言えば私の中ではこれである。え?今全く使われてないって?関係ないビショップと言えばエイラなんだエイラは可愛いんだ。スキン化おめでとう。

 

という冗談はさておき。エイラの祈祷という自分リーダーを回復させるごとに場のフォロワーすべての攻撃力体力を1ずつ上げるというアミュレットを用いて戦うのがエイラビショップである。もとはアミュレットカードだけだったのだが、進化したらエイラの祈祷を場に出すフォロワーのエイラが出てから、まあ…しばらくアンリミを支配した(え

 

当時は今ほど速度が馬鹿みたいにあったわけではないので場のフォロワー重視でも十分勝てた。アマツエルフは最初の怒涛の攻撃をしのげばいいのでまあそこそこ勝てた。まあしばらくはアグロ…速攻殺しのデッキとして君臨し続けた。

 

が、現在は苦手なデッキが多くなり、一線から退いている。最初の犯人は超越ウィッチである。アーティファクトネメシスは不利であったがフォロワーを攻撃から守るアミュレット、安息の領域を設置できれば次のターンで勝てる、ということも結構ありまだぎりぎりやれた。超越が出てきてから追いやられていったのである。

 

ビショップアンリミテッドデッキその②教会ビショップ

 

こちらもアミュレット主体だが、エイラビショップとはある意味真逆である。頂の教会という1コストアミュレット 

自分のビショップ・フォロワーが攻撃するとき、それは「ターン終了まで、攻撃力の値ではなく体力の値と同じダメージを与える」を持つ。
ファンファーレ 自分の場に他の頂きの教会があるなら、カードを1枚引き、このアミュレットを破壊する。

 

というのを軸に戦うデッキである。ビショップクラスは攻撃力が低い代わりに体力が高いフォロワーが多く、攻撃力低いんだから体力高めでいいだろーというような感じでいるフォロワーがたくさんいる。それらがすべて……その高めの体力を攻撃力に変え襲ってくるのだ。なかなかに刺激的なデッキである。…というふざけはおいといて。

 

ビショップは意外に疾走フォロワーも多い。それらも体力が高くて攻撃力が低い。そういうフォロワーを投入しまくり、相手を襲わせる、そういうデッキである。教会さえ引ければその速度は歴代アグロデッキ随一である。環境の高速化を招き、アグロに弱いデッキを追いつめまくり、爆発力はあっても安定性のないアグロ(アマツエルフなど)の存在価値を奪い去り、回りがよければ相手が何をしてこようと5,6ターンで相手を一方的に蹂躙し叩き潰す恐ろしいデッキである。…ねえこいつほんとにビショップクラスか?やってることなんか聖なるなんかじゃ無くて悪魔っぽいんだけど?

 

という風に解説したが、教会が前提であるためそれがなかったらどうしようもない、というわけで長い間あまり使われなかったデッキではあったがここ最近の数パックで、ランダムではあるが教会をデッキから出せるかもしれない3コストフォロワーセイントグリフォン、質のいい疾走カードをもらったことで、環境の上に上がってきて、更に今パックで教会をサーチできるかもしれない1コストスペルが加わり、そこそこの安定性を獲得して、現在ではかなり暴れている。

 

なお、ランダムで出せるとかサーチとか言ったが、1コストアミュレット限定であるため、実質ムニャールとの二択であり、50%である。まあそこそこあるな。

 

…教会を設置できれば最強クラス。設置できなきゃどうしようもない。うまく削るしかない、という感じのデッキである。強いとは言ってもJCGなどであまり採用されていないことなどから、やはり運に左右されるデッキで在ることは変わっていないと見るべきだろう。

 

その他のデッキに関しては浮上する見込みがないので割愛する。