孤独な心

家庭内での虐待の経験、身体障害、の両方を持つ人のブログ

シャドウバースの紹介

突然だが、私はゲームをやっている。一番好きなのはポケモンだけれど、今回はシャドウバースの記事である。…ちょっと疲れたから口調を変える。

 

まずはシャドウバースについてだけど、スマホ、PCどっちででもできるカードゲームです。お金をかける必要は全く無くて全てのカードが使えるんですね。で、お金は、スキンっていうプレイヤーキャラを変えるやつを手に入れるときに必要になります。勿論お金無しで手に入るスキンもあります。

 

まあ普通に対戦楽しむだけならお金全く要らないんですね。そこがとてもいいところ。ゲームシステムに関してはここでは割愛しますが、出来て3年も経っていないのに、日本全国版の大会が毎年開かれて、予選みたいなのがいくつも開催されてるほど、ちゃんとしたカードゲームです。私は遊戯王も知っているんだけれど、こっちの方が面白いと思います。お金要らないしね。

 

シャドウバースにはクラスっていうのがあって、8タイプあるんだけど、そのクラスによって使えるカードが違います。だから、色々なデッキを組めるわけです。私は今年の1月から始めたんですが、もう7クラスのちゃんとした大会レベルのデッキ?を作っています。

 

まあだから、無課金でも始めて数か月経てば、お金かけてる人とあまり変わらないデッキを作れるんですね。

 

というわけで対戦ゲームに興味あるみなさん!ぜひシャドウバースをやってみてください!(宣伝)